2018年6月8日金曜日

おすすめの一冊~豊川編~


皆さんこんにちは!十日市場校アシスタントアドバイザーの豊川です。
高校生の皆さんは中間テストシーズンでしょうか?指定校推薦を狙っている人はもちろん、そうでない人も学校のテストというのは受験勉強の良い復習になると思うので勉強に励んでみてください。
さて、今回のテーマはおすすめの1冊ということで実際に使っていた珠玉のテキストである『重要問題集』を紹介していきたいと思います。
重要問題集と1口に行っても僕が知っている範囲では数学、物理、化学があります。
僕はその中でも特に化学の重要問題集がおすすめです。
まず、重要問題集自体がおすすめな理由としては過去問を集めた問題集なのに問題ページとほぼ同じページ数の解答冊子が付録でついているのでわかりやすいところです。
その中でも特に化学がおすすめな理由としては比較的難易度も低めで取り組みやすいと思うからです。
だいたい夏ごろから演習を始める受験生は赤本などを使って難易度の高い問題に挑戦すると思います。でも僕の持論から行って赤本はとても貴重なものだと思っています。
「自分の受験校と全く同じ難易度のものをまだ学力が完全でない僕が解いてしまっていいのか?」「第一志望の赤本は特に受験間近までとっておいてしっかり実力をはかりたい」と思っている受験生が徐々に学力をあげたり、解法の引き出しを増やしたりするのに丁度いい難易度になっていると思います。

さっきから言っているように難易度は正直高めですが、わからなければ最初は答えを見ながら解くのもアリだと思います。復習に復習を重ねて力にしてください!

以上、おすすめの1冊は小説だったらしいのに参考書を紹介してしまう豊川でした。