2018年6月2日土曜日

文理の決め方~豊川編~


こんにちは!十日市場校ブログ更新頻度No.1の豊川です!
早速ですが今回のテーマは文理の決め方ということで、特に1.2年生に読んでほしいです!
3年生は自分の決め方などを振り返って参考程度にしてください。

まず、僕は化学科なので『The理系』です。なぜ理系を選んだからというと中学校の時に「理系の授業の方が面白い!」と感じたからです。
文型の人になんで文系に行ったか尋ねると大体「理系科目が難しくて、、、」って返ってきますね。でも僕も別に理系科目が得意、文系科目が苦手という訳ではありませんでした。実際センター試験も国語が1番得点率が良く、数学が1番悪かったくらいです。
なので僕の場合は純粋に面白そうだからという理由です。

理系科目の良いところは『勉強したことを自分の目で見ることができるところ』、『自分でものを作り出せること』だと思います。
みなさん、実験は好きですか?理科の勉強は嫌いだけど実験は楽しいから嫌いじゃないという人は多いと思います。そういった目に見える変化を学ぶのが面白そうで理系の化学科に行こうと思いました。

まだ文理選択で迷ってる人は是非、得意不得意ではなく自分の興味を優先してみてください!興味があれば勉強もそれほど苦じゃないはずです!!

以上、将来のノーベル化学賞受賞者の豊川でした。