2018年6月22日金曜日

志望校の決め方~斉藤編~


こんにちは!十日市場校アシスタントアドバイザーの斉藤です(^^)
6月なのに結構寒いですね・・・
「この服で大丈夫でしょ!」と思って薄着で外に出て後悔することが多いです()

今日は志望校の決め方について書きます。
私自身は、志望校を決める時にあまり深く考えなかった方だと思います。
この大学のカリキュラムがこうだから、この大学に行きたい!というのはあまり無くて
大学のオープンキャンパスに行って自分がその大学に通いたいと思えるかどうかを
重要視していました!

でも、オープンキャンパスに行ったらどこの大学も良く見えると思います()
なので、人によって何を重要視するかは違うと思いますが、自分の中で
重要視するポイントをいくつか決めておくといいかもしれません。(大学の校風が自分に
合うのかなど)

また、人によっては将来の夢のために大学の学部を選ぶ人もいると思うので
自分のやりたいことがその大学・学部で出来るかどうかを調べるのも大切です!

私の場合、今通っている大学は第一志望では無かったのですが、それでも
オープンキャンパスに行った時はすごく楽しかったので進学することを決めました。

第一志望に合格できなかったことは悔しい気持ちもありましたが、今の大学を選んで
良かったと思っているので皆さんも「この大学に来てよかった」と思えるように
志望校選びが出来ると良いですね!

それでは、最近寒い日が多いですが体調管理には気を付けてください!
ありがとうございました。