2018年6月23日土曜日

選択科目の選び方~豊川編~


こんにちは!豊川です!
最近は梅雨ということもあり、雨が多いですね。突然ですが傘の差し方の正解がわかる人、いますか?僕は致命的に傘をさすのが苦手なのか小雨でもまあまあ濡れてしまうのでこのブログを見かけた方は是非十日市場マナビスまで来て豊川に教えてください!

さて、今回のテーマは選択科目の選び方です!
文理選択を終えた高校2年生の皆さんはそろそろ選択科目に悩む頃だと思います。
僕は理系の物理・化学選択なので、なぜその科目を選んだのかを含めて話していこうかと思います。

まず、僕の場合は国立の大学に行きたいと思っていたので理科を2科目選択する必要がありました。理科には化学・物理・生物があって一番多いのは化学・物理選択です。理由としては単純に受験可能な大学の数が多いからです。
高校2年生の豊川は将来の夢を特にもっていなかったので自分の将来の幅を広げるために化学・物理選択にしました。
文理選択でもそうでしたが、基本的にどれだけ将来の自分に対して具体的なビジョンを持っているかが鍵になってくると思います。
部活などで精一杯かもしれませんが人生を左右する選択でもあると思うので、今だけを考えるだけでなく未来もイメージしてみましょう。

以上、将来の夢は大きなマイホームを持つこと、豊川でした。