2018年6月28日木曜日

塾以外のおススメの勉強場所~若林編~


昨日ようやく論文執筆合宿を終えてきました。一時はどうなるかと思いましたが、徹夜してなんとか書ききることが出来ました。多くの人が睡眠時間1時間という環境の中でみんなよく頑張ったなと改めて感じます・・・。でも自分の場合は5時間30分も寝てしまいとても申し訳ない気持ちでいっぱいですが笑。こんにちは、若林です!

今回のテーマは「塾以外のおすすめの勉強場所」です。みんな勉強するときそれぞれ落ち着く環境は異なると思います。自分の場合は、3年生の間ほとんどマナビスのブースの中で自習をしていました。だからまさに自分はEVERDAYマナビスを体現していた自信があります笑。
それはさておき、もしそこ以外でおすすめするなら、地元の図書館がすごい良いと思います。なぜならとても静かであるのと同時に、休憩がてら本を読むことができるからです。ふと休もうと思って図書館の本棚の列を見ていると、普段は絶対気にかからないような本と出合うかもしれないですよ。そんな本が意外と自分に大きな影響を与えることもありますから。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか??