2018年7月9日月曜日

夏休み前に言っておきたいこと~前田編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーのまえけんです!
梅雨が観測史上最も早く終わったということで、毎日暑い日々が続いています。体調を崩さないように注意して頑張ってください!
 首に乾いたタオルをまいて寝ておくと翌日、のどが痛くなることが減るそうです!お勧めです。

 さて、夏休み前に言っておきたいことということで、勉強に関して私がやっておいてよかったこと、これをやればよかったと後悔すること、いくつか書きたいと思います!

夏休み前までに英単語を一冊吹き出しのひとつ目に出ている単語は90%ほど覚えておきました。理想は出来るだけ早く、100%完璧に覚えることなんですが、3年生は進捗度にばらつきがあると思います。皆さん、英単語は英文を読むうえで、英語を勉強する上で、とっても重要な位置にあるものですので、死ぬ気でやっておいてください!進捗度が遅れている人は、一日1時間以上やってもいいと思います。

これも進捗度によるんですが、夏休み前、夏休みまでに基礎(レベル2など)をやっていた人は、そこを完璧に仕上げて欲しいです。一度解いたことがある問題だと思うので、間違えた問題を重点的に復習する、これでだいぶ苦手がしらみつぶしにできると思います。
 基礎をおろそかにすると、どの教科でも面白く勉強することができないし、何より成績が伸びないので頑張ってください!

古典単語は単語帳を使って勉強している人は、例文も使って覚えてください!私はこの方法をやるまでちゃんと覚えてなくて、とても時間を無駄にしました。

夏休みは受験の天王山です!勉強する時間がのびて、一日に大量の勉強時間が確保できます。時間多くをかけるよりも集中して短くやった方が良い、という人もいますが、集中して、長い時間やってほしいです!ここで頑張るか、頑張らないかで合格、不合格が決まってきます。死ぬ気で頑張ってください!