2018年7月2日月曜日

部活との両立~斉藤編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの斉藤です!
ブログで最近は寒い寒いと言っていましたが、今はとても暑くて溶けそうです()
特に外で部活をしている人は熱中症に気を付けましょう!

今日は部活との両立について書きます!

私は、吹奏楽部に所属していたのですが平日はもちろん休日もほとんど練習がありました。
運動部に比べたら、吹奏楽部は文化部だしあまり疲れない部活だと思われがちですが
全くそんなことありません()楽器を吹くと顔が疲れるので、すぐ眠くなって家に帰ると
気付いたら寝てしまっていた気がします。

部活をやっていたころは疲れ果てていた私ですが、勉強は家だと集中できないしスマホを
いじってしまうので朝早く学校に行って友達と食堂で一緒に勉強したり、放課後に塾に
行って自習をしたり、電車の中では必ず単語を見るようにしていました!
やはり、部活をやっているとあまり時間を勉強に割けなかったので勉強できる時間は
勉強できる環境を作って自習していた気がします。

マナビスにも、部活をやっている人が多いと思うのですが部活は今しかできないので
全力で頑張ってください!その代り、部活の無い日や時間は勉強も頑張りましょう(^^)

「勉強やるぞ!」と思っていても、いざ部活が休みになったらその時間をスマホなどに
費やしてしまう人もいるのではないかと思います。
そのような人は「今日はこの教科のこの部分を勉強する」というように、目標を最初に
立てて勉強するようにしましょう!

それでは部活も勉強も全力で頑張りましょう!ありがとうございました!