2018年7月12日木曜日

文理の決め方~若林編~


自分は十大学合同セミナーという団体に所属していて、論文の執筆合宿を終えて、残すところ7月上旬の統括合宿だけとなりました。これが終わるとセミナーは終了となるんですが、4月から7月の3か月間、週3で会っていたメンバーと別れることはとても寂しいものです・・・。課題のため夜の3時まで電話をすることもありました。議論が激しくなって、時に人の話を途中でさえぎってしまうこともありました。だけど全部含めて今では良い思い出です。エモいですね~・・・。こんにちは、AAの若林です!

今回のテーマは「文理の決め方」です。これはほとんどの受験生が避けては通れないところですよね。自分の場合は、メディアか公務員になりたいというのがあり、それなら文系かなとは思いました。それと化学がとてつもなく出来なかったので文系にしたっていうのもあります笑。ある日先生に「この化学式の酸化数はいくつか分かるか?」と言われて、自分は「65!」と言い放って、クラスを凍りつけたのを今でも覚えています・・・(理系の人は分かると思いますが、酸化数は最大で8くらいまでなので65は、、、ね笑)。
とりあえず、まずは自分の好きなこと、やってみたいことを冷静に見つめることが一番じゃないかなと思います。今はすぐネットで調べられる時代なので、気になったことはすぐ検索してみるといいですよ!!