2018年7月30日月曜日

塾以外のおススメの勉強場所~斉藤編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの斉藤です(^^)
最近、外に出るとかなり暑いので冷房の効いた場所に行くと生き返る心地がします()
特に外で部活をしている人は、暑くて体力も奪われやすいと思うので熱中症に気をつけて
頑張りましょう!

今日は、塾以外のおすすめ勉強場所ということですが、私自身高校3年生のこの時期は
学校の食堂で勉強することが多かったです。当時仲良しだった友達はみんな塾の自習室に行っていたのですが、私は学校の方が近かったので学校に行って勉強していました。
家でも勉強できる人は家で勉強しても良いと思いますが、私は家だと全く勉強しないので
学校の食堂など家以外の場所をおすすめします!

食堂には私以外にも自習している人がちらほらいて、部活の友達も食堂にいたのですが、一人で勉強したかったのであいさつする程度で済ませていた気がします()
でも、気分転換したくなった時にはお互い会話をしていたので「友達も頑張っているから私も負けないように頑張ろう!」と思えていました。
一人で勉強するほうが私は好きですが、気分転換も時には必要だと思います♪

そして、学校の食堂で勉強するメリットといえば勉強していて分からないところがあれば先生にその場で聞けることです!私の学校は、職員室と食堂が隣り合っていたので先生がいれば質問はしやすかったです。私が3年生の時は、3年生の生徒が食堂で勉強している
ことを先生たちも知っていたので、食堂によく様子を見に来てくれて嬉しかったです。

食堂も塾も開いていなかったら、地元の図書館に行っていたのですが図書館は利用時間が決まっていたり、そもそも席を確保するのが大変だったので、本当に最終手段でした()

人によって、どの場所が勉強しやすいかは違ってくると思うので自分に合った場所で
勉強に集中できると良いですね!そしてたまには息抜きも忘れずに!

以上、斉藤でした!ありがとうございました。