2018年7月4日水曜日

勉強するときに音楽を聴くかどうか~若林編~


今回のテーマは、「勉強をするときに音楽を聴くかどうか」です。単刀直入に言います。基本は聴かないです笑。自分は文型で、特に暗記系が多かったので(英語や歴史など)、あまり音楽は聴きませんでした。でも、唯一聴いていた時がありました。それは数学の勉強中です。数学はパターンを覚えていればスラスラできるものなので、復習の際は、音楽を聴きながらリズム的にやっていました。
ただ、ここでひとつ注意したいのが、あくまで復習の時だけという点です。新しく習う範囲や、苦手で良くミスをする単元に関しては、音楽を聴くことはおすすめしません。より強い集中力を必要とするはずだからです。
 なので、場面ごとに臨機応変にすればいいのかなと思います。もし他に勉強面で気になることがどんどん言ってくださいね。勉強頑張って下さい!!