2018年8月9日木曜日

勉強するとき音楽は聞くか~前田編~


こんにちは!まえけんです!
この夏は本当に猛暑です。是非毎日マナビスに来て、涼みつつ勉強してください!私はアイスボックスにハマりました。

勉強するときに音楽を聴くかどうか、ですが私はケースバイケースだと思います。
例えば過去問を解くとき、マナビスのテキストの予習を行う時、これは音楽を聞いてはいけないと思います。なぜなら、できるだけ本番と同じ気持ちで受けてもらいたいからです。「練習は本番のように、本番は練習のように」という諺があるように、そういう練習の時は、音楽は聴かない方がいいでしょう。
 ですが、英単語を覚えるとき、歴史のインプットを行う時など、受験本番ではやらないようなことをやるときは、音楽は聴いても問題ないと思います。音楽を聴くと、やる気につながることも、大いにあると思いますし、眠気対策にもなると思います。勉強環境を変えることが、記憶の定着につながるという文章もマナビスのテキストに載っていました。ずっとマナビスのスペースにいるような人にも出来る勉強環境の変化づけですね。

ケースバイケースで、音楽は聴いてもいいと思うというのが私の意見です。これに関しては意見が分かれるので、ぜひ他の方々の意見も参考にしてください。