2018年8月15日水曜日

高3の夏を振り返って~前田編~


こんにちは!まえけんです! 最近ハンバーガーにハマりました!
美味しいお店を知っていたら、私に教えてください!

さて、今回は私の高校3年生の夏のよかった点と悪かった点を分析していこうと思います!

良かった点は気合が入っていたことです。気合があれば何でもできるではないですが、夏休みは、毎日続きます。気持ちが入らずダラダラになってしまいがちなのです。
「この大学に入りたい!」「絶対に落ちたくない」みたいな気持ちを持って頑張りましょう!
目標は何かに書いて、なるべく自分の見える位置に置いてください。私は高校の学費、マナビスの学費を紙に書いて、焦りに変えました。お勧めです。

悪かった点
目標をたてなかったところです。曖昧に、自分の苦手科目を何とかしようとすることは行っていたものの、具体的に決めていませんでした。私の場合は現代文が不得意だったのですが、夏休みには定期的に問題を解くだけでした。結果的には自分の国語力は全然伸びませんでした。
 私の悪かった点は、自分がなぜその問題を出来ないか、を研究せず、その苦手をどのように克服すべきかという手順を取らなかったところです。
皆さんは、これをやってほしいです! 自分がなぜ出来なくて、何をやったらそこが出来るようになるか、を研究する事です。これをやらないで、がむしゃらに頑張っても非効率なだけになります。

皆さん、この夏休み頑張るか、頑張らないかで今後の進路が決まってきます。目標と気合をもって頑張って下さい!