2018年8月7日火曜日

高校と大学の違い~斉藤編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの斉藤です!iphoneの容量が無さ過ぎて
今までずっとアップデートが出来ていなかったのですが、ついこの間アプリを一時的に
消して容量を増やしたらアップデートが出来てiphoneも動作が軽くなったので、なんだか
嬉しかったです()今更ですが、撮った写真に文字が書けるようになっていて感動です!

今日は高校と大学の違いについて書いていきます。
高校と大学の一番の違いといえば、自分で受けてみたい授業を選択して取れることだと
思います!高校の時は、クラス全員で同じ授業を受けてクラスごとに時間割は違って
いましたが、大学では自分の取りたい授業を取れるので1人Ⅰ人何の授業を取るかは別々です!あと、クラスで1つのことに向かって頑張る行事などは無くなってしまうので、
自分で取りたい授業を取れることは嬉しかったのですが少し寂しかったです・・・。
大学にも学部によってはクラスがあるので、クラスの人と仲良くなれると良いですね♪
私は、クラスと言っても100人以上いるのですが会った時には話せるような友達が
4年間で増えたので嬉しかったです!

ここまでは寂しいことも書いてしまったのですが、大学生になって私が一番楽しいと
思えたことはサークル活動です!サークルに入るか入らないかは個人が決めることですが、
私はサークルに入って友達も増えましたし楽しい思い出がたくさんできました!

そして一番衝撃を受けたのは合宿です。私が所属していた吹奏楽部の合宿と言えば、
大会前の最後の追い込みのための合宿という感じなので雰囲気もピリピリすることが
多かったのですが、サークルの合宿は基本海に行って遊んだり宿の近くをぶらぶらしたり観光したりととにかく自由なので、最初は「こんなに合宿が楽しいなんておかしい!
こんなに楽しくて良いのか?!」とずっと思っていました()部活も楽しかったのですが、サークルは自由さもある分友達ともっと仲良くなれるのではないかと思います。
とにかくサークルは楽しいです!

最後に、大学では単位が取れないと次の学年に上がれないことがあるのでしっかり
授業に出て勉強してテストを受けて単位を取れるように頑張りましょう!単位制の高校で
無い限り、単位を取るというのは大学に入ってから初めて経験することだと思います。

楽しい大学生活が送れるように勉強頑張りましょう(^^)