2018年8月3日金曜日

文理の決め方~斉藤編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの斉藤です!
                    
今日は文理の決め方がブログのテーマですが、私は英語が好きだったので文理を選択するときに漠然とですが英語を使う仕事がしたいと思って文系に進みました。
将来やりたいことが決まっているのであれば、それが実現できるように文理を選択する
のが良いと思います!
私の場合、数学や化学などが出来なさ過ぎて特に数学はいつも赤点を取っていたので、
理系は無理だと思っていました()

あと、将来の夢などは関係なしに自分が興味のあることを勉強できるように文理選択を
しても良いと思います。4年間、どの学部に行くかによって勉強する内容も変わりますし
法学部なら4年間ずっと法律について勉強することがほとんどなので、興味のないことを勉強し続けることは苦痛になってしまいます。少し文理選択とはずれているかも
しれませんが、興味のあることが大学で勉強できれば大学生活も充実すると思います♪

それに、将来やりたいことが明確になるのは大学に入って色々なことを経験してからだと
思うので文理選択をする時には「自分が好きなことは何だろう?」と考えてみることが
良いと思います!きっと、好きなことを仕事にしたいと思う人は多いと思うのでまずは
自分が何をしている時に楽しいのかなど、身近なことから考えてみれば気持ちも楽に
なるのではないでしょうか?

文理選択で迷っている人もいると思いますが良ければ参考にしてください!
以上、斉藤でした。