2018年8月18日土曜日

自分が実践している勉強法~若林編~


河合塾マナビス十日市場校で、おそらく一番マナベアを描くのが早いのではないかと密かに思っています・・・。こんにちは、AAの若林です!
 
 今回のテーマは、「自分が実践している勉強法」です。自分の場合は文型なので、英語の文法と単語の勉強法について書いていきます。
 まず文法なのですが、教材に関しては河合塾や大手が出しているものなら何でも大丈夫です。ただ、文法問題はほとんどが四択で、解き続けると飽きます。飽きると集中力が下がってきて、頭に入らないし進まないしで悪循環になりがちです。なので、自分がおすすめするのは、一問30秒(慣れないうちは50秒前後)40問ほどを一気に解くことです。そうすることで、集中して効率の良い勉強が出来るのと、速読の練習になります!
 次に、英単語の勉強法について説明していきます。英単語も、ただ見ているだけだと飽きるし、眠くなりますよね?そこで自分がおすすめするのは、これも似ていて、一単語3秒(慣れない人は5秒とか)でどんどんみていくというものです。これによって、200単語やるのにたった10分しかかからない計算になります。これは俗にいう、「質の高い勉強」につながっていくのではないかなと強く思います。
 
 皆さんも勉強法につまずいたり、また悩むこともあると思いますが、気軽に相談してみてください。良い答えが得られるかもしれないですよ!