2018年8月5日日曜日

実践している勉強法~豊川編~


こんにちは、豊川です!
最近皆さんはテストも終わり、迫りくる夏休みに期待している頃だと思いますが、僕は7月の最終週にテスト期間を控えているので全然楽しくない日々を過ごしています。
基本的に大学のテストは本気で一夜漬けしてもなんとかならないので、コツコツと勉強を進めています!

今日は、そんな僕が高校の頃から実践している勉強法を紹介したいと思います。
僕が実践しているのは青ペン暗記法です!
よくTVで取り上げられたりしているので知っている人も多いかもしれませんが効果にはしっかりとした科学的な根拠もあるらしいです。
ざっくり説明すると、青色には集中力を高める効果あること、視認性(文字の見やすさ)が良いことが挙げられるそうです。

あと僕はただテキストを書き写すのは時間の無駄だと思っているので、すべて自分でテスト形式にしています。
まず5分程度テキストを熟読して、満点が取れるまで何回もテストを繰り返します。もちろん解答には青ペンを使用しています。
暗記に関わらず、こうやって能動的に勉強していくのはとても大事だと思うので皆さんも勉強の質を少しでも上げられるように頑張ってください!

以上、暗記のときの青ペンはサラサの豊川でした!