2018年8月24日金曜日

選択科目の選び方~髙科編~


こんにちは!髙科です!
夏休みは終わってしまいますよ!しっかりと頭を働かせて一日一日を大切に過ごしていきましょう!

さて、今回のテーマは選択科目の選び方です。私は受験当時、理科では化学、物理、生物のうち化学と物理を選択し、社会では政経・倫理、地理、日本史、世界史のうち地理を選択していました。これらの科目を私が選択した理由は得意不得意とかではなく、好きか嫌いかでした。私は生物があまり好きではなく、おまけに生物は私の苦手な暗記科目というイメージがあったので選択するのを辞めました。逆に化学や物理は、比較的楽しさを見出しながら勉強ができていたのではないかと思います。好きな科目はたとえ暗記科目であってもたくさん覚えたいと思えますもんね!同じように社会も自分が好きな科目である地理を選択しました。

選択科目の選び方はいろいろあると思います!いずれにせよ、みなさんがこの科目を選択してよかった!と思えるようにしっかり悩み、何も考えずに即決してしまうようなことが無いようにしてください。私もいつでも相談に乗ります!

以上、髙科でした。