2018年8月2日木曜日

自分が実践していた勉強法~髙科編~


こんにちは!高科です!
とうとう自分にも夏休みが来ようとしているのでテンションも高めなのですが、最近はホントに暑いですね(笑)僕が所属している部活でも暑さのあまり毎回誰かしらが倒れています。皆さんも熱中症には気をつけましょう!

今回のテーマは自分が実践していた勉強法についてです!みなさんは授業で新しく習った内容などをその日のうちや翌日にしっかり復習出来ているでしょうか。もちろんできている人はそのままでいいと思うのですが、自分も含め多くの人が復習をしないまま次の単元へ進んでしまっているでしょう。そんな時どのようにして授業の内容を身につければよいのでしょうか。僕が実践していたのは演習問題を解きまくる方法です。もちろん新しく習った内容なので分からないことだらけです。しばらく考えても分からない時は仕方ありません、一度解答に聞いてみましょう。それでも分からなかったら学校の先生や塾の先生、友だちに聞いたりするのもいいでしょう。その後、同じ問題を自分の力だけでもう一度解いてみるのです。再び分からなかったらまた自分以外の力を借りる。もう一度自分だけで解いてみる。この繰り返しです。つまり何が言いたかったのかというと、インプットされた知識を出来るだけ早めにアウトプットすることが大事だということです。僕はこの方法、つまり演習問題を解きまくるというアウトプットを授業を受けるというインプットのあとすぐに実践することで、その内容を身体に叩き込んでいました。
これは結構推せる勉強方法なので皆さんもやってみてください!

以上、高科でした。