2018年8月21日火曜日

選択科目の選び方~松下編~


こんにちは!ふーちです!

今日は選択科目の選び方について自分が考えていることを少し紹介できたらと思います!

自分は数Ⅲ、物理、化学を選択しました。
理系というとやっぱり物理化学で受験できる大学が多いため、多少苦手でもそういう選択をしなければならないというのは事実です。

それにしても専門の理科2科目(理科は〇〇基礎という基礎科目と〇〇という専門科目に分けられます。)をやるのは自分も相当きつかったので、1科目だけに抑える人も結構多いのではないでしょうか。

まあでも物理化学生物、受験しないにしても少しでも触れておくとそれぞれの科目が深まっていった時に必ずリンクするところがあるので良いと思います。


あとは数学ですね。個人的には数Ⅲより数ⅡBの方が難しいと思っています。数Ⅲは慣れるまで大変ですが慣れてしまえばそんなに難しいことは無いと思ってます。
大学での勉強も数Ⅲの内容(積分です)をがっつり使うのでこの先理系でやっていきたい人は勇気を出して(何とかなります)挑戦してみることをおススメします!