2018年8月30日木曜日

勉強中に音楽は聞くかどうか~髙科編~


こんにちは!髙科です!

さて、今回のテーマは勉強するときに音楽を聴くかどうかということですが、結論から言うと聴きます。聴くと言ってもずっとではありませんよ。科目によって音楽を使い分けていくのが僕のスタイルです(笑)
具体的に説明すると、僕が聴く音楽のジャンルは大きく分けて2種類です。1つはロックミュージックをはじめとするテンションをあげていく系の曲で、もう1つはクラッシックをはじめとする静かな曲です。
前者は数学や物理などのひとつの問題に対して多くの労力と集中力を要する科目を勉強するときに聴いていました。勢いのある曲を聴くことによって、時間を要する問題もその勢いで片づけてしまおうという気持ちになれました。
後者は英単語や社会科目などに暗記中心の科目を勉強するときに聴きました。静かな音楽で心をリラックスさせることで頭の中にどんどん知識が入ってきた気がします!

音楽は聴き方次第で勉強に大きなプラスになると思うので、みなさんも色々と工夫してみてください。以上、髙科でした。