2018年5月31日木曜日

塾以外のおススメの勉強場所~豊川編~


 こんにちは!アシスタントアドバイザーの豊川です。
いよいよ夏がやってきた!って感じですね。僕は通学という名の登山に毎日励んでいますが皆さんは学校まで快適に通学できていますか?
まあどちらにしても夏バテ等々に気を付けながら生活してください!
さて、今回のテーマは塾以外のおすすめの勉強場所ということで、お話していきたいと思います。

僕はマナビスが空いていない時はだいたい高校の自習室で勉強していました。
横の席との間仕切りもしっかりとしていて、空調もきいていたのでマナビスとほぼ同じ環境でした。
アドバイザーの代わりに先生、教材は先輩たちが寄付してくれた赤本など正直至れり尽くせりな環境でした。高校によって自習室のスタイルは変わるかもしれませんが、周りに友達がいて息抜きも楽しめると思うのでおすすめです!
勉強場所も大事ですが、一番いいのはどこでも集中出来る精神力だと思います。受験本番に隣の席にどんな人が座るか分かりません。自分の良い状態をキープするトレーニングだと思っていろいろな場所で勉強するのもアリですね!

以上、最寄駅から20分かかる山の上大学在学の豊川でした!!!!