2018年5月27日日曜日

部活と勉強の両立~松下編~


最近座っているときの姿勢が悪くて首や背中が所々痛いです。気づかないうちに変な体勢になってしまうので皆さんも気を付けて下さいね!

松下風知です!

さて、部活と勉強の両立ということですが、自分は高校時代、野球部に所属していました。
1年生のころは土曜日に試合や練習が終わってから3時間、数学の授業を受けていました。2年からは受講科目も増えてだんだんと予習復習が追い付かなくなっていきました。振り返ると、2年の夏休みから3年生にかけては周りにも自分のペースにも後れをとっていたように思います。

では、どうすればよかったんでしょうか。少なからずだらだらしてしまっていた時間もあったとは思いますが、時間は足りていなかったです。


よく生徒の皆さんにお話しするのは「電車などの移動時間や食事の時間で“次の行動”をイメージしておく」ということです。経験のある方もいると思いますが、思いのほか目の前の作業に取り掛かるまでに時間がかかってしまうものです。そこで次のアクションをあらかじめ決めておけば、すぐにそれに取り掛かることができます。やることはノートの片隅などに書いておくとなお良いです。

大学生になると短時間では処理できないような課題が出ることがあります。(大人になるともっとだと思います!)今のうちからすぐに作業に取り掛かれるようにしておけると素晴らしいですね!