2018年5月9日水曜日

苦手科目の克服法~前田編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの前田健太朗です。
テーマは苦手科目の克服ということで、自分が苦手としていた世界史の中国史の克服方法について伝えたいと思います。

中国史!当たり前ですが、漢字が死ぬほど多いですよね。私は漢字を避けるために、世界史を選択したのに、すべてが漢字の分野で。なのに中国史は世界史の三本柱に入る重要な分野なので、捨てるわけにはいかないんです!具体的に苦手科目克服のために何をやればいいかの足掛かりになるものを、伝えさせていただきます。

①色を活用しよう!
中国史には数十個の王朝が出てきて、皇帝の名前が出てきてもどの王朝の人か思い出せずに、テストで使えないということが、よくあると思います。それを防止するために、王朝によって色を変ると、記憶するとき、思い出すとき、イメージしやすくなります。
②ゴロ合わせを活用しよう!
その王朝の名前や皇帝名は思い出せたけど、いつの時代の王朝であったか、この前の王朝名はなんだったか、などでつまずくことが多いと思います。これも防止する為には、王朝の名前を全てセットにするゴロ合わせを覚えるのが、とてもいいです!
字面で書いてもわかりづらいので、私の覚え方を載せますね。
殷周 東周 春秋戦国 秦 前漢 新 後漢
アル プス 一万尺 こ やり の 上で

魏 蜀 呉西晋東晋  宋 斉 梁 陳 隋
ア ル ペン 踊り を さぁおど り ま しょ

五胡十六 北魏 東魏 西魏 北斉 北周(北朝)
ラーラララ ララ ララ ラーラララ ラララ

隋 唐 五代十国 宋 金 南宋 元 明 清
ラーラララ ララララ ラ ラ ララ ラ ラ ラ
こんな具合です。気合で覚えるしかないですね。何回も復唱して覚えましょう!
年代のゴロ合わせだけでなくて、王朝名と皇帝名なんかをセットにしたゴロもおすすめです!

皆さんが苦手とする中国史、得意科目にするため頑張りましょう!