2018年5月3日木曜日

暇な時間の過ごし方~豊川編~


皆さんこんにちは、アシスタントアドバイザーの豊川です。
今回のブログテーマは暇な時間の過ごし方ですね。
このブログテーマといい、皆さんは基本的に「大学生は暇」だと思っている人が多いと思いますが、意外とそうでもなかったりします。
そんなことも紹介しつつブログを書いていこうと思います。

まず過ごし方1つ取っても、暇な時間帯がいつ頃かにもよりますよね。
今年度の後期から研究室の配属が始まる僕は課題や勉強に追われる毎日なので、基本的に学校のあとにしっかりとした暇な時間を確保できません。なので、土日で予定が無い日と、通学中の過ごし方を紹介します。

①通学中
僕は通学時間がだいたい1時間くらいなので、電車の中はとても暇です。そこで最近まではパ○ドラやモン○トのようなゲームをやっていたのですが、ある程度やりこんでしまうと、勝って当たり前、攻略出来て当たり前というような作業感が出てきてしまうので飽きてしまいました。しかし最近「勝つか負けるかわからないワクワク感」、「知恵と知恵のぶつかり合い」といった最高の時間の潰し方を発見しました。将棋ですね。
王の守り方、相手の囲いの崩し方、勝負ところでの機転、先読みをする力、、、、というように、将棋という2文字にこんな奥行きがあると気付いてからは将棋の虜です。藤井くんの凄さを改めて感じました。
ですが、乗り換えのタイミングでは持ち時間が無くなってしまうので将棋は出来ません。そういうときはSNSをチェックしています。

②土日
部活に入っていない大学生にとって土日は暇のかたまりです。
時間が膨大過ぎて逆に困ってしまうことが多いのですが、そういうときは平日忙しくて観れなかったドラマを観たり、YouTubeを観たりしています。
あとは小学校からやっているバスケをしに近所までお出かけしたりしています。
自由で選択肢が多いので基本はゴロゴロしています。堕落していますね。

こんな感じで紹介していきましたが、基本的に暇が嫌いなのでなにかしら予定を入れるようにしています。人それぞれ過ごし方はあると思いますが有意義な暇を過ごせるようにしましょう。
以上、好きな囲いは美濃囲いの豊川がお送りしました。