2018年5月28日月曜日

部活と勉強の両立~豊川編~


こんにちは、アシスタントアドバイザーの豊川です!
今回のテーマは部活との両立ですが、皆さんそろそろ『引退』の2文字が近づいているんではないでしょうか?
3年間の青春をかけた部活です。全員が集中して多少ピリピリした雰囲気になったりすることもあると思います。是非、実力以上の力を発揮して高みへ行ってください!

さて、両立ということですが、どこまで勉強すれば両立と言えるでしょうか。
僕は例えば、皆さんが勉強と部活の2本足で立っているとして、両足で姿勢よく立ったときにバランスを崩さないようなイメージだと思います。両足の長さが等しくなるほど重い胴体でも耐えられるように充実した成果が得られると思います。

とは言っても部活の時間と同じだけ勉強するのは難しいと思います。
そこで重要になって来るのが何度も言っているように勉強の質です。
いつかのブログで
勉強の成果=勉強の質×勉強量
のようなことを言いましたがまさにこれです。
部活が忙しくて1講受けて帰るのがギリギリという人は帰宅後や隙間時間での予習復習、受講の質を極限まで高めることが大事です。
僕の場合、部活後20時からマナビスに来て閉館ギリギリまで受講、家に帰って簡単に復習して、学校の休み時間に予習、という生活をほぼ毎日していました。塾に入るのが遅かったため月間受講目標が多かったんですよね。
朝練も昼練もあったため正直すごくハードでした。でも、夏休みなど演習をひたすらやっている時にかなり助けられたので皆さん出来る限りやってみましょう!

この時期の勉強が、夏を復習で過ごすか演習で過ごすかを左右すると思います。健康に気を付けて頑張りましょう!