2019年1月1日火曜日

新年のご挨拶~前田編~

こんにちは!マエケンです!

あけましておめでとうございます!

昨年一年間みんなは良く頑張ってくれたので、今年、3年生はあとちょっとのラストスパートを、また、新3年生は本格的に受験勉強を、1年生は受験生に向けたしっかりとした土台作りを、頑張ってください!

さて、なぜ、あけましておめでとうなのでしょうか?ただ年が明けただけなのに、、、

調べてみました。
日本では古来、年が明けて新年になると、各家庭にご先祖様(年神様)がやってくると考えられてきました。この神は家庭に豊作や、幸いをもたらしてくれるそうです。門松はこの神様に来てもらうために、立てるものであるそうです。反対にしめ縄は悪い神様が入ってこないようにするものなんです。

つまり、年神さまが新年になると来てくれるので、あけましておめでとうございますなんです。
マナビス生のみんなにもその神様が来るので、幸せをもたらしてもらえます。おめでとうございます!!この一年はみんな大吉です。

3年生のみんな!正月が過ぎてからが踏ん張り時だよ!直前になっても焦らず、どうすれば試験でいい結果が出せるか、冷静に考えて勉強してください!

3年のみんな!受験まで残りジャスト1年です。そろそろ焦って勉強する時期に入ってますよ。部活がある子たちはその両立が大変だと思います。実際私も、大変でした。でもここを踏ん張ってください!

改めてですが、皆さんあけましておめでとうございます。また、今年もよろしくお願いいたします。