2019年1月3日木曜日

受験期のスマホとの付き合い方~斉藤編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの斉藤です(^^)
卒業論文の提出まで1ヵ月を切ったのでドキドキしていますが、春休みに友達とたくさん
旅行に行く約束をしているので楽しみです。
皆さんも、受験やテスト後に楽しみを取っておくと頑張れると思います!

今日は、受験期のスマホとの付き合い方ということで書いていきます!
勉強をしていたのに、気付いたらスマホを長時間いじっていたということはきっとよく
あることですよね・・・実際、私も高校3年生の5月に部活を引退してそこから夏まではあまり勉強に身が入らず、家でダラダラしてスマホをいじってばかりいたと思います。

ですが、やはり志望校に合格するためにはまず初めに勉強時間を確保する必要があるので
スマホをいじっている時間を勉強に充てたいですよね!
なので、私からはどうすればスマホをいじらないかということについて話します。

本当に単純なことなのですが、スマホの電源を切るということが大切だと思います!
そしてスマホの電源を切ったら、鞄の中にしまって見えないようにしてください!
まず、スマホの電源を一度切ったのにもう一度付けてしまうということ自体がスマホに
依存している感じがして当時の私はとても嫌だったので、電源を切りました。
あと、スマホが見えるところにあって手を伸ばせば届く位置にあるからこそ、スマホを
いじりたくなってしまうのだと思ったので鞄にしまって見えないようにしました。
これだけでもずいぶんスマホをいじらなくなり勉強に集中できたので、おススメです!

でも、やっぱりスマホをいじりたくなってしまう時はあると思います。
実際に私もとてもそう感じていたのですがスマホをいじり始めたら止まらないので、塾の自習室にいる時は絶対にいじらないと決めて、夜寝る前はそれなりにスマホで動画などを見てリフレッシュしていたりしました。好きな歌手のPVを見るだけでも元気が出たので、
あくまでもリフレッシュに使うくらいにした方が良いと思います!
あと、Twitterは見始めると止まらないのでアンインストールした方が良いと思います()

皆さんも自分で工夫しながら上手にスマホと付き合っていきましょう!
ありがとうございました。