2019年1月27日日曜日

風邪の予防法~豊川編~


皆さんどうもこんにちは!豊川です!
最近寒くて布団から出られない日々が続いているかと思いますが、お正月にたっぷりとたくわえた分厚い鎧の調子はどうでしょうか。偏った食事は好きなものばかり食べるという快楽を体調で買っているようなものなので受験生の方は特に気をつけましょう。
大学生になったら豊川のように思う存分偏食してください。

ということで今回のブログテーマは「自分が行っていた風邪の予防法」です。
しかし、豊川は生まれつき風邪を引きにくい体質なのか、風邪をあまりひかないので対策はあまりしていませんでした。
なのでここは発想を変えて、豊川の日常に潜んでいそうな風邪予防らしき習慣を紹介します。
①手洗いうがい
これは言うまでもないと思います。最近は寒いですが手洗いうがいはしていますでしょうか。僕は手が冷たくなるのが嫌ですが、冬は家に帰ったらものすごく辛そうに手を洗います。

②病は気から作戦
よく言いますよね「病は気から」。朝起きてどうしようもなく頭が痛かったりしんどい時があると思います。それはさすがに風邪です。しかし、「どうせ風邪ひかないからなあ」と思い込んで過ごしている豊川は実際風邪を引かないので皆さんも自己暗示してみてください。世の中にはプラシーボ効果というとっても魅力的な現象があるので是非調べてみてください。

ここまで書いて、やはりあまり参考になるものは書けなかったな。と感じました。お題が僕には難しかったようです。でも参考にできそうなところがあれば是非、といった感じでございます。

以上、今年人生で初めて夏風邪を経験して、辛さよりも謎の高揚感に満たされた豊川でした。