2019年1月19日土曜日

規則正しい生活のために心がけていたこと~斉藤編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの斉藤です(^^)
この間、私が乗ろうとしていた電車が遅延してしまっていたので別の行き方をしたら
一両全部に好きなアーティストの看板が上からぶら下がっている車両だったので
とても幸せを感じました!少しだけお金はかかってしまったのですが、
好きなアーティストの看板を見られたのでまあいっか!という気持ちになりました()

今日は、「規則正しい生活(朝型生活)のために心掛けていたこと」というテーマでブログを
書いていきます。

私はとても朝が苦手で、冬は特に布団が恋しくなってしまいます・・・()
たぶん私みたいな人はかなり多いかなと思うのですが、ずっと寝てばかりだと勉強時間が確保できなくなってしまうので朝早く起きることはとても大事だと思います!
なので、どうすれば朝早く起きることが出来るかを中心に書いていきます。

私の場合、受験生の時は母親から叩き起こされて9時から塾へ自習に行っていたのですが、
自分で起きるようになるには「次の日に勉強で何をするのかということを決めておいて、
その教材を机の上に置いておく」ということが大切だと高校の時の担任に言われました。
しかし、これは意志がかなり強い人でないとおそらく出来ないと思うので、私が皆さんにおすすめするのは「夜にはあまり頑張りすぎずに早く寝る」ということです。

私は、家で全く勉強しなかったのでその分塾で頑張って12時間は勉強していました。
塾に行ったら、疲れる時もそれなりにありましたが集中して頑張っていたと思うので、
家に帰ったら風呂に入って真っ先に寝られました。
1日頑張って勉強していたら、布団に入ってすぐに眠れます。
勉強を塾で集中して頑張ることで、「1日頑張ったんだから寝るときはちゃんと寝よう」という気持ちにもなりました!ONOFFの切り替えが大事なので、頑張るときは頑張って休むときは休んでその分朝は早く起きるということを心掛けられると良いと思います!

ずっと頑張り続けるというのは、不可能だと私は感じているので休む時はしっかり休むと
いうことも大事です。皆さんも朝早く起きて勉強頑張りましょう!
ありがとうございました。