2019年1月18日金曜日

センター試験での体験談~橋爪編~

4.5年前からドラムをやってみようと思っていて、まだ手が出せていない橋爪です。最近は運動にハマっていて、休日は自宅近くの河川敷を走っています。すぐに筋肉痛になります。(年ですね

さて、明日はセンター試験です。
センター試験前にマナビスのブログを読んでいる生徒さんはあまりいないのでは、と思いつつセンター試験当日のお話を書きます。

まず行きは、電車の中でずっと得意科目の教科書を読んでいました。
車内で出来ることは限られているので、前日に「車内で復習したい箇所ノート」をつくり、それを確認していました。

大学最寄りの駅について友人と会場へ向かったのですが、ここでトラブルが…😨

私は緊張すると腹痛に襲われるのですが、友人は何を見ても緊張のあまり笑うという…。なので、会場へ行くまで友人は爆笑(変なオブジェや雲を見て)、私は腹痛とつられ笑い…。お腹痛いので歩くペースも遅くなり、周囲から見たらカオスな状態だったと思います💣💨💨


受験会場では、必ずマスク着用!
この日が入試スタートなので、ここで風邪の菌をもらってしまったら最悪です。
そしてお手洗いの場所を確認。
あとは、自分の精神を落ち着けていました。

ちなみに私はセンター翌日ノロウイルスにかかり、3.4日程勉強が出来ませんでした💧💧
体調管理は本当に本当に大切💎

そんな感じでセンター試験は終了しましたね。



受験生はここが踏ん張入りどころです!!
センター試験や各大学の一般入試が終わると、その振り返りをして落ち込むこともあるかと思います。
けど、次につなげるということを忘れないでください。
試験当日、家で見直しをして「ここ出来たのに!!」という問題があった。「もしかしたらだめかもしれない」と落ち込む。
そうではなく、次の試験に向けてどう勉強したら良いか、という思考につなげていく。
時間は有限なので有意義に過ごしてほしいと思っています。








高校2年生は、来年の今頃「もうすぐセンター試験だ」と緊張しているだろうと思います。最後のセンター試験世代。この1年で勉強の量も質もより高めていく。志望校を目標校のままにしない。受験に不安がある生徒さん、よりレベルの高い授業を受けた生徒さんにはマナビスがおすすめです。

1年生は新大学入学共通テスト1期生🏆
英語の4技能や、数学・国語の記述など、知識の定着と活用の質がより高く求められてきます。友人を誘って、マナビスで基礎~応用まで自分のペースで学ぶのはいかがしょうか。