2019年1月1日火曜日

新年のご挨拶~松下編~


新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

さて、2019年は亥(いのしし)年です。ただ、調べたところこの「亥」という字は干支の“支”の部分らしく、一方の干支の“干”の部分は「己(つちのと)」というらしいです。
本来であれば、「2019年の干支は?」と聞かれたらこれらを合わせて「己亥(つちのとい)」と答えるのが正解みたいです。

普段僕たちが慣れ親しんでいる干支は「支」の方だったみたいです。そんなのあったんですね笑

イノシシは「猪突猛進」という言葉があるように、まっすぐ目標に向かって走り続けるイメージがあると思います。しかし、猪突猛進の意味を調べてみると

「周囲の状況を考えず、がむしゃらに目標に向かって行動すること」

とあります。受け取り方によっては少しまずい気がします。笑
反対に、「己(つちのと)」の意味を調べてみると

「『土の陰』で、栄養が豊富な土壌のような性質をもつ。コツコツ努力することで花開く。」

という意味らしいです。

周囲の状況や自分の状況を的確に捉えて努力するというのはとても大事なことですから、生徒の皆さんにはそれを意識したうえで努力を継続していく、という年にしていただきたいと思います!

今年も全力でサポートしていきますよ!

それでは!