2019年1月21日月曜日

スマホとの付き合い方~岡田編~


こんにちは!
最近寒すぎないですか?外が寒いと、家に引きこもりたくなりますね、皆さんに太ったと思われないように頑張ります。

さて、今日は、実際に私が受験生の頃、行なっていたスマホとの付き合い方について書きます(^O^)

①休憩時間だけにスマホをチェックする(休憩時間はタイマーで測る!!!)
実際これに尽きます。大体3~4時間に20分とかそんな程度で休憩してました。休憩時間を自分へのご褒美だと思って、休憩時間は存分に楽しむ!これが鉄則です。もし、続けて8時間勉強できたときには休憩時間を倍にして楽しんでました。自分の中でそうしたルールを決めることで、20分の休憩時間に何をしようか考え、そのために勉強を頑張るというルーティーンで毎日過ごしてました。

②寝る直前はスマホを極限見ないようにし、代わりに暗記物を脳に叩きこむ。
寝てる時って寝る前の記憶を整理するんですって。だから、なかなか覚えられない世界史・英語の単語はこの時間に脳に叩き込んでました。スマホを寝る直前に見てしまうと、その日覚えた単語を次の日に忘れてしまっているということもよくあったので、出来るだけ見ないように心がけていました。

以上、スマホとの付き合い方でした~(^^)/