2018年10月31日水曜日

模試の活用法~斉藤編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの斉藤です!
明け方にめちゃくちゃ怖い夢を見て目が覚めて、とても眠かったのですが20分位
見た夢が怖すぎて寝られませんでした()その時に、小学生の時は見たい夢を見るために
枕の下に紙を置いて寝たなーなど色々なことを思い出しました。

さて、今日は模試の活用法ということでブログを書いていきます!
模試を見ると、たぶん大体の人は「うわーE判定だ・・・」とか判定に対しての感想を
強く持つと思います。私も高校生の時はそうでした。

でも、大切なのは「模試でどこが出来なかったのかを見て、次に繋げる」ことです!
河合塾の模試の判定が書いてある面の裏面には、自分の弱点の分野に印が
ついているので自分が模試で出来なかったところがすぐ分かるようになっています。
なので、その部分を見て「ここが出来なかったから、これから出来るようにしよう!」と
皆さんには考えてほしいです!そうすることで模試の点数アップにも繋がり、それが
最終的には志望校の判定にも繋がります。

その時に、ただ出来るようになろうと思うのではなく「どうしたらその苦手分野ができるようになるのか」ということを考えることがとても大切です!
以前に聞いたことがある話なのですが、人は具体的になっている物事に対してはかなり
やる気になれるそうです。なので、まずは苦手分野を見つけてその部分をこれから
出来るようにするために何を使ってどのように勉強していくのかということを決めるなど、具体的な勉強法を考える必要があると思います。

皆さんはアドバイスタイムで復習リストを書くと思うのですが、あの復習リストのように
具体的に何を使ってどのようにやるのか、いつまでにやるのかなどを決めて欲しいです!

あと、私は模試を受験するときに全く緊張しなかったのですがセンター試験はかなり
緊張してしまったので、模試でも良い意味で緊張感を持つことは大事だと思います!
そして、模試で良い点数を取れたら力がついてきていると自信を持ってください!

模試で一喜一憂することもあると思いますが、勉強は続ければ必ず身になるので
頑張りましょう!ありがとうございました(^^)