2018年10月20日土曜日

高3の夏を振り返って~斉藤編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの斉藤です(^^)
文化祭シーズンが終わったころですが、皆さん文化祭は楽しめましたか?
私は高校2年生の時にクラスでタコスを売ったのがとても楽しかったです!

さて今日は、 高3の夏を振り返って というテーマで書いていきます!
(もう夏は終わってしまったのですが、良かったら参考にしてください!)
私の高3の夏は、勉強をひたすらに頑張った時期だったと思います。
たまに、友達とオープンキャンパスに行ったりもしていたのでそれなりに気分転換も
出来て充実していました!

勉強面に関しては、高3の夏休み前に学校で三者面談があって何故か最初に母親だけ
先生に呼び出されたので不思議に思っていたら、私も呼ばれたときに先生から
「お前と同じ志望校を目指しているやつはもっと勉強してるぞ!」と言われたので
そこから勉強を頑張るようになりました()
それまではあまり勉強に身が入っていなかったと思いますが、その先生が「1日に勉強した時間を細かく書いて2学期に提出して」と言ってくれたので、最初は正直「えー」と
思ったのですが、頑張って勉強しようと考えられるようになった気がします!

なので、1日に11時間は絶対勉強するようにしていました。勉強した内容としては、
夏休みまでに受けた塾の授業の復習や日本史の苦手分野をまとめて覚えるのが主でした。
苦手の克服には夏休みや冬休みなど長期休暇を使うのが良いと思います!

あと、私は家だと集中できないタイプだったので夏休みは塾の自習室や学校の食堂で
勉強していたのですが、お昼ご飯を食べている時間はひたすら英語や古典の単語帳を
見ていました。特に夏休みは単語も覚え切れていない部分を中心に覚えました!個人的に、自習時間は問題を解いたりしたかったので昼食など隙間時間を使って単語をやりました。

皆さんも時間を有効活用して勉強できると良いですね!
何かあればいつでも相談してくださいね(^^)

それでは引き続き頑張りましょう!