2018年10月21日日曜日

周りから言われて頑張ろうと思ったこと~若林編~


こんにちは、AAの若林です!今回のテーマは、「周りから言われて頑張ろうと思ったこと」です。
 
 自分の体験なんですが、高3の冬に、友達と気分転換を兼ねて公園でご飯を食べてたのですが、その時たくさんの大学生が公園にいました。自分はその頃、センターの勉強に飽きと疲れを感じていて、加えて成績がなかなか上がらなくて焦っていました。そんな中でたくさんの大学生を眺めながら、友達が「もう数か月で大学生になれるな」って言っていて、その時自分は大学受験に失敗したら大学生にはなれないじゃんって突っ込もうと思いました。しかしふと思ったのが、何で自分がそんなに弱気になっているのか、ということです。勉強の成績がパッとしない中で、周りの事をネガティブにしかとらえられていなかったのです。それ以降は少しでもポジティブに物事を捉えようと決められるようになりました

これが今回のテーマと一致するかわかりませんが、自分の大学受験の過程において、とても大切なことのように感じました。