2018年10月3日水曜日

集中が切れたら~若林編~


突然ですが、ジブリの三大作品といったら「となりのトトロ」、「千と千尋の神隠し」、それとあと一つ何だと思いますか?誰か「これしかないっ!」などあったらアドバイスタイムの時に教えてください(^^)。こんにちは、若林です!

 今回のテーマは、「集中が切れたら?」です!人の集中力は、一説によると50分と言われています。でも実際に受験生がセンター試験を解く際に、英語や国語は80分かかります。このような場合、どれだけ集中を維持できるかが、合否に大きく関わってきます。

 自分が実践していたのは、大きくわけて3つあります。1つ目は、寝ることです。少し目をつぶるだけでもかまいません。目的は目をとじて疲れを軽減させることです。脳に最も多く情報を伝達しているのは目です。なので、脳を休めて集中力を取り戻すには目を閉じて情報を遮断してください。2つ目は、勉強科目を変えることです。科目が変わって気分が変われば、集中もしやすくなると思います。3つ目は、食べることです。自分は食べることが好きなので、そうして気分をリフレッシュしていました。

 いかがでしたか?これらのことが少しでも参考になれば嬉しいです!勉強がんばってください!!