2018年9月5日水曜日

学校の勉強について~松下編~


こんにちは!ふーちです!

今回のテーマは学校の勉強についてです!

校舎では「学校の勉強と受験勉強を両立させましょう!」という話はいつもしていますし、他のアドバイザーさんも触れてくれているので僕は自分自身で感じていることを少しお伝えしたいと思います。

理系の科目は特にそうなんですけど、3年生の後半や大学での勉強になると科目を越えて繋がってくる科目があります。(というかもともと自然界にあるものを無理やり分類しただけなので繋がってくるのは当然ですね笑)

理系科目でなくても他の科目が生きてくる科目が結構あります。関係がないと思って勉強をおろそかにしてしまうのはもったいないと思います!

とはいっても僕自身高校時代は嫌いでやらなかった科目がありました。暗記がとても苦手だったので生物基礎とかは本当に嫌でした。テストもほぼノー勉で全然振るわなかったんですが、もうちょっとちゃんとやっておけばよかったなぁと少し後悔しています。


受験という面においては少し話がそれてしまいましたが教養として自分に関係ない科目を勉強しておくのは良いことなんじゃないでしょうか。