2018年9月13日木曜日

所属しているサークル~前田編~


こんにちは!マエケンです。

人生初フェスに行ってきます!むちゃくちゃ楽しみです。

さて、私が大学で所属しているサークルについて書こうと思います。

まず、大学のサークルというのは、緩いものが多く、部活のように出席の確認などはありません。そのため、辞めるのも簡単で、ただ行かなければいいだけです。
私は、サークルに3つ所属しているのですが、行っているサークルは、2つだけです。一つは、半分辞めています(笑)

通っている方の1つは、ブラックミュージックのサークルです。
ブラックミュージックというのは、日本語にすると黒人音楽です。有名どころのミュージシャンは、スティービーワンダー、ブランニューヘヴンズなどです。主にこういった音楽をやると聞いていたんですが、入ってみるとそれ以外にも王道の洋楽や、Jロックもやったり、ポケモンの曲もやっているので幅広い音楽のジャンルをやっています。

もう一つはジャズ研です。週2日集まって部室でセッションをやります。セッションなのでコードだけ共有して、全部アドリブです。コントラバスをベンベンやりながら楽しんでいます。

大学に入ると、サークルの数に圧倒されます。学校にもよりますが、数百ある学校がほとんどでしょう。皆さんも、大学に入ったら、その中で自分に合ったサークルを見つけてください!