2018年9月4日火曜日

勉強するとき音楽は聴くかどうか~斉藤編~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの斉藤です(^^)
私は、8月中校舎に9時からいることが何回かありましたが、
皆さんが朝早くから受講を頑張っている姿を見て私も頑張ろうと思いました!
朝が苦手な人もいると思いますが、センター試験は朝から始まるので今のうちから朝早い時間に慣れておけるといいですね!

さて、今日は勉強するときに音楽を聴くかどうかというテーマですが私は聴かない派です。
なぜかというと、私自身音楽を聴くことがとても好きなので音楽を聴きながら勉強すると楽しくなってしまい、勉強に身が入らないと思っていたからです。
大学生になって、どうしても勉強だけをしていると眠くなってしまうことがあり、テスト勉強をしながら音楽を聴いていたのですが全く覚えるべきことを覚えられなかったので、本当に集中したい時は音楽を聴かないことを私はおすすめします!

あと、これはおそらく私の思い込みですが何かを暗記した直後に音楽を聴いてしまうと
覚えたことが頭の中でごちゃごちゃしてしまうような気がしたので、勉強中に音楽を
聴くのは少し怖かったです・・・()本当は、音楽を聴くことで覚えたものを忘れて
しまうということはあまり無いと思うのですが、私は怖くて音楽を聴けませんでした!
ただ、勉強をしていてもたまには音楽を聴きたかったので夜寝る前にイヤホンをして聴くくらいはしていました!息抜きで音楽を聴く分には良いのではないかと思います。

皆さんも勉強をしていて疲れる時が必ずあると思いますが、あまりにも疲れていると
勉強に集中できないと思うので一旦休んだり気分転換をしながら頑張りましょう!

ありがとうございました。