2018年9月20日木曜日

座右の銘~松下編~


こんにちは!ふーちです!
夏休みも終わってしまいましたね!!切り替えていきましょう!!

さて、僕の座右の銘はというと、校舎にも貼ってある通り「努力の天才」です。

座右の銘であり好きな言葉ですが、今日はこの言葉の素晴らしさについて紹介できたらと思います。

僕が何に心打たれたか。それはこの世のみんなが“努力の天才”になれるという点です。

よく「才能がある」とか「天才」とか言われますが僕はもともとの能力ですべて決まるような意味を持ったこれらの言葉が嫌いです。

能力が優れた人は必ず「頑張る才能」、「努力する才能」を持っています。実際に見えなくても気付かせないだけで必ず持っています。

勉強に置き換えると、成績の優れた人は見ていてとてもいいなって思う勉強法を持っています!成績の良い人が周りにいたらぜひ盗んでみてくださいね!(ただ、勉強法というのは人それぞれで、必ずしも自分にあてはまるわけではないので1つのアイデアとして持っていてください。)

今からでも遅くないです!努力の天才になれ!!