2018年12月31日月曜日

来年の抱負~髙科編~


こんにちは!髙科です。今年もいよいよ終わってしまいますね。大学生になると、年末年始は忘年会であったり、新年会であったり、色々な予定が入るので忙しいですよ()

さて、今回のテーマは来年の抱負です。受験で大変だった去年に比べればあまり大きい行事が無い1年になってしまうかもしれませんが、しっかりと抱負を立てて実りある1年にしていきたいと思います。
今年は環境の変化が大きく、体力的にも精神的にも余裕のない1年になってしまったので、来年はもっといろいろなことに挑戦してみたいと思っています。勉強面では、今年新たに学んだフランス語の理解をもっと深め、使いこなせるようになるために仏検などを受けたり、英語の実力をもっと伸ばすために、英検、TOEICを受けたりしようと思っています。勉強以外の面でも、時間に余裕があればですが免許を取りに行ったり、遊びの面でも山登りなどのアウトドアスポーツ遊んだりして、とにかく充実した1年を送ることが出来ればいいなと思っています。

皆さんも大学生になれば責任も伴いますが、遊びの幅や自由度がもっと増すので色々なことが出来るようになると思います。今は勉強がつらい時期かもしれませんが、めげずに頑張っていきましょう。以上、髙科でした。