2018年12月4日火曜日

高3秋の過ごし方~石塚編~


こんにちは!
今回のテーマは「高3秋の過ごし方」ということで、去年の今頃(もう冬ですが)、私が何をしていたか振り返っていこうと思います。。。

11月~12月くらいだとマナビスの受講は全部やりきっていたので、主にしていた勉強は過去問研究講座とレベル5のテキストの周回と赤本を解くことでした。学校も自習の時間ばかりで1日中自由に使える時間ばかりだったので、計画性をもつことを心がけていました。

ですが、計画の立て方で一つ失敗したのが、「1月の受験直前になってやることがなくなってしまったらどうしよう」という意味の分からない心配をして、この時期に赤本を全然解かずにためておいて、12月後半から1月の間に一気に解こうとしたことです。
お察しの通り、結局全然間に合わなくて、赤本を周回できなかった学部は良い結果が出ませんでした。ひどいものだと1年分だけ解いて入試。。。みたいなところもありました。
というわけで、やることがなくなったらどうしようという心配なんて絶対しなくていいです!!!!というかしないでほしいです!!!!

計画性をもって、過去問と受講とその他もろもろをバランスよくつめていけるのが理想の過ごし方かなと1年経った今そう考えます(^◇^)