2019年4月9日火曜日

眠気対策~前田編~


こんにちは!マエケンです。
最近はライブ三昧です。新入生歓迎ライブに向けた演奏がたくさんあるので練習で大忙しです。

さて今回は眠気対策ということで私が実際にやっていた対策方法を書きます!!

まず一番眠くなるのが昼食後です。皆さんも昼食後の5限目など寝たくなくても寝ちゃう人は多いのではないでしょうか。

「昼食後毎回寝ていたら、時間が惜しい!」と考え眠くなくなる方法を模索しました。

そして、調べたところ、食後の眠気は炭水化物のせいなのだそうです。食後、炭水化物が糖質に代わり過血糖に陥り眠くなるんだそうです。

ご飯をたべなきゃいいじゃないか!ということに気づいた夏休みからは、昼食に炭水化物あまりを取らない生活にしました。昼ご飯はファミチキとおにぎり一個、ゆで卵が固定メンバーでした。満腹状態に陥るとそれでも眠くなるので、たくさんは食べないようにしました。

それを行っても少しは眠くなるかもしれません。そんな時の為に、缶コーヒーを昼食後に飲んでカフェインを摂取しました。

そうすること昼食後の眠気はあらかた抑えることができました!

携帯のタイマー機能を使って、強制的に起きる方法もどうしようもなく眠い時にやっていました。
5分くらいにタイマーを設定する
5分間勉強する。
③タイマーを止め、また5分間のタイマーを付ける。
これをやればもし5分間の間に寝てしまってもタイマーの音で起きます。

皆さんもぜひ参考にしてください!