2019年4月27日土曜日

自分が最近力を入れていること~豊川編~


皆さんこんにちは、こんばんは!豊川です。
突然ですが高校生の大半の人は勉強や部活、バイトに力を入れていると思います。
これは中学生の人でも簡単に予想出来ると思います。
では大学生は何に力を入れているでしょう。というのが今回のテーマです。

僕の場合は研究(公式)と貯金(非公式)です。
まずは公式な方ですが、僕の研究室は平日毎日9:3017:00までがコアタイム(自分の研究時間みたいなものです)なので結構大変です。ですがこれでもかなり優しい方でホワイト度合いはトップクラスです。俗に言うブラック研究室は10:00から終電まで、あるいは泊まり込みで実験をするときもあるらしいです。。。
みなさんも科学技術の結晶と言われる機器や薬品を使うときは技術者に感謝しましょう。
ちなみに僕がやっている研究テーマを教えておきます。
「シアノコバラミンによって生成された一重項酸素のビタミンによる消光及び生成抑制」です。

次に貯金です。
まず大前提として豊川はお金がありません。
皆さん、クレジットカードをご存知でしょうか。大学生の間では魔法のカード、錬金術と言われています。これはクレジットカードの性質に基づいて命名されたものです。
なんとクレジットカードは現金がなくても買い物をすることが出来ます。
<クレジットカードの仕組み>
4月にカードでお買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→お買い物をする→支払日付近(僕のカードはこの場合5/27が支払日)に高額の請求がくる→口座からお金が無くなる→現金が手元になくなる→5月にカードでお買い物をする、、、、

おわかりいただけただろうか

以上、反面教師の豊川でした。