2019年4月15日月曜日

眠気対策~橋爪編~


年末に新聞の広告欄である資格の案内を見て、以前自分の取得した資格と分野が似ていたので勉強することにしました。先日その資格試験が終わり、自己採点では多分合格しています。本当は全問正解したかったのですが、たぶん8割くらいしか取れていない…。今回のテーマの眠気対策って2種類の場合があると思うんです。試験中と普段の勉強中。
今回の資格試験は12時間、それを2種類連続で受けたので、1時間休憩はあったものの計4時間。しかもお昼を食べた後に2つ目を受けたので睡魔に襲われて酷かったです。
当たり前ですが、大切な試験の前は日付が変わる前には寝るようにしましょう。試験中も解答し終わって3回くらい見直しして「大丈夫!」と思ったら少しくらい仮眠をしても良いのでは、と思っています。10分くらい仮眠して、頭をすっきりさせてから4回目の見直しをすれば正答率も上がるかと。

普段の勉強での眠気対策は、「環境を変える!」です。私にはこれしかできない…!
某ファミレスで、食べ物とドリンクバーを注文して4時間くらい集中して勉強していました。誰かに見られている(実際は見られてはいないけど)状態の方が勉強しやすいです。また松下AAが言っていた通りブラックコーヒーも良いですよね。私は舌が子供なのでカフェオレかカフェラテしか飲めませんが。ブラックコーヒーが飲める人はあれだね、神様か何かだね。勉強のお供にカフェインは適量であればかなり良いと思います。

どうしても家でしか勉強できない時ってありますよね。夜とか。
そういう時はテンションが上がる環境を作り出して勉強しています。
好きなお菓子と紅茶を用意して勉強に取り組むとか。

あと最近ハマっているのが、携帯を動画(タイムラプス)の状態にして自分の勉強している姿を撮るんです。私だけかもしれないですが結構勉強が捗ります。気になる人はぜひやってみてください。