2019年4月11日木曜日

モチベーション維持の仕方~岡田編~

こんにちは。
1年ぶりにバドミントンの試合を3試合したおかげで、何するにも全身痛い、岡田です。
勉強をするにあたって、モチベーションは命!
というわけで、大学受験の時に何を糧に勉強していたか、つらつら書きまーす

①大学生になってからのことを考える!
想像するのはタダなので、めいいっぱい妄想を膨らまして、勉強頑張ったらこんだけ良いこと待ってるはずだ!って思って勉強してました。
サークルはどのサークルに入ろうかなーて思って検索してみたり(長時間検索しないように要注意!)、受験終わったら行きたいカフェ全部回ろう、とか。

②自分にご褒美をあげる
ぶっ続けで〇時間頑張ったら好きな歌手のPV一つだけ見る、とか、〇時間頑張ったら美味しいお菓子食べるーとか。
受験期の1年間だけ3代目JSoulBrothersにどっぷりハマっていた私はPVたった3分間のために6時間くらい頑張れてました(笑)
ただ、ご褒美をあげすぎないように注意してくださいね。

③一緒に頑張る友達
例えば、ちょっと辛くなってサボりたくなった時、「あの子はきっと頑張ってるだろうから、負けないように頑張ろう」とかそう思える友達が一人いるだけでも違うはず。
「友達はライバル」って思いがちだとなんですけど、今振り返ってみると、それ以上にやる気をくれる存在だったな、て思います。

ということで、1年間ひたすら勉強と向き合わなければいけない受験期ですが、努力した分だけ楽しい大学生活が待っているはず!
春からも引き続き、一緒に頑張っていきましょう(^O^)