2019年4月4日木曜日

自分の暗記法~斉藤編~


こんにちは!斉藤です(^^)
この間、卒業旅行で栃木県の日光に行ってきました。日光東照宮も、小学6年生の時以来で
とても楽しかったのですが、個人的には東武ワールドスクエアというミニチュアの模型が
展示されているテーマパークがとても楽しかったです!世界遺産などに興味のある方は、
実際に海外旅行に行って有名な建物を見たような感覚を味わえるのでおすすめです!

今日は「自分の暗記法」というテーマでブログを書いていきます。

暗記法はどのような方法が合うかは人それぞれだと私は思っているので、私がこれから
書くことは、自分に合う暗記法を見つける手助け程度に思ってもらえたら嬉しいです!

私が実践していた暗記法は、「自分で学んだことをノートにまとめて、それを音読して
覚える」という方法でした。
まず、ノートにまとめる際には自分がどのように書いたら覚えられるのかを考えながら
意識することが大切です!もし堅い口調でノートにまとめたとして、見返した時に
「つまらないなー」と思ってしまうのならば別に少しならふざけた口調でまとめてみても
良いんじゃないかなーと私は思います(笑)ノートにまとめるという行為をすることで、
覚えていなかった部分を覚えられることもあるのでノートまとめはオススメです!

そして「音読」に関してですが、音読することで覚えるべきことを覚えられることが私は
多かったし、音読をしていたことでテスト中になかなか思い出せないということはかなり
防げたと思います。テストで出てこない時ってモヤモヤしますよね(笑)

ノートまとめの時間がない時もあると思うので、そのような時は音読だけでもすることを
オススメします!ただ、その時に音読をするだけで覚える部分を暗記できなかったら
意味がなくなってしまうので、覚えなければならないところを赤シートで隠すなどという工夫すれば頭に入りやすくなると思います!

皆さんも良ければ、実践してみてください♪ありがとうございました。