2019年5月11日土曜日

モチベーション維持の仕方~橋爪編~


こんにちは。平成最終日何をしようかなと考えましたが、勤務日でした。生徒さんの成績向上のため現元号最終日も頑張ります。橋爪です。(ちなみに、なかなか「令和」が覚えられなく、いつも「令成」と言ってしまいます。なんなんだろう…)

 今回のテーマ、「モチベーションの維持の仕方」の上げ方ですが、全くオススメ出来ない方法と、自分には良かった方法をお伝えします。

 合う・合わないがあるとは思いますが、今の私が高校時代の自分に「やめとけ!」と言いたいのが、【ご褒美作戦】です。
 私の高校は他校よりも頻繁に試験があり、それが終わると「ご褒美」として、高校の近くのクレープ屋さんで好きなクレープを買っていました。顔なじみになると、ホイップクリームを多めにしてくれたり気前の良いお姉さんだったのですが、そんな頻繁に甘い物ばかり食べたら太ります。はい。「ご褒美」というより「習慣」になってしまい、結局得たのは贅肉だけ…。もはや習慣なので「クレープの為に頑張ろう!」ではなく「テスト終わったらクレープだー」という感じでした。意味がありません。せめて目標を決めておけばよかった。
 食べ物だけではなく、ゲームの時間や買い物など「ご褒美」にしているものは、自分の努力が実ったら得られると良いですね。考えればわかることだけど、当時の私は分かっていなかった。

 また、自分に合っていた方法は「好きな芸能人のサイトを見ること」。
勉強の合間に、好きな芸能人のSNSを見たり、ドラマを観たりして、「この人も頑張っているんだから私も頑張ろう!」と思っていました。

 けど、ベースにある1番の気持ちは「この大学に行きたい!」だと思います。
モチベーションをサポートすることは、マナビスのスタッフ・学校の先生・友人など周囲の人たちがしていきますが、モチベーションを生み出すことは自分にしかできませんよね。

 ぜひ、何を目標にしたいのか、どんな自分になりたいのかを考えつつ勉強に取り組んで欲しいです。