2019年5月21日火曜日

大学の成績~岡田編~


こんにちは!
今日は、昨年の後期の成績について、書いていきたいと思います。
いつのことだよって突っ込みたくなる皆さんの気持ちを無視して書き続けます。

というのも、私、実はこの前の12月まで、学校のプログラムで1年間留学してたんです。
留学先の大学で取った授業の単位を、早稲田大学の授業の単位として、変換できるシステムがあるんですね、素晴らしい!
使うしかない!!ということで、留学先の授業のシラバスと早稲田の授業のシラバスのどこが似ているのかというのをA41枚ぎっしり手書きで書きました。
今の時代、手書きでA41枚も書かせるなんて、一種のいじめだと確信しました。
こんなに頑張ったことない、ってくらい必死にありとあらゆる日本語を引っ張り出して書きました。笑
そして見事、後半のゼミへの単位変換に成功しましたーーー( ;;)

というわけで、皆さん、単位とは何ぞやって感じだと思うのですが、
大学生になると、単位と必死に戦わなきゃいけなくなるんだということだけ、覚えておいてください。
留学したいけど、そもそも留学ってどうやってするの?という質問など、留学関係の質問ある方はぜひおかだまで。
お力添え出来るよう、頑張ります!

以上、先日のゼミの発表で、16人いるゼミメンバーが5人しか来てなくて驚愕したおかだでした。(就活とかで忙しいんだと信じます、、)