2019年5月17日金曜日

モチベーション維持の仕方~若林編~


こんにちは、もうすぐゼミが参加するセミナーで運動会が開かれて、そこでどうにか騎馬戦で勝ちたいので必勝法を探してます、、、AAの若林です!

今回のテーマは「モチベーションの維持の仕方」です!受験勉強は長期間のため、時には模試で成績が落ちた時や、友達の成績が一気に伸びて自分が伸び悩んでいる時、ショックを受けることもあるかと思います、、。そんな時どうしても勉強に向かいたくないと感じる人は少なくありません。そこで!今回自分が実践したモチベーションをあげる方法を書いていきたいと思います。

方法は大きく分けて2つあります!1つ目は、自分がその大学に行っているイメージをすることです。それも具体的な方が良いです。例えば、もし○○大学に受かったら社会学の授業を取って、昼は友達と学食を食べて、午後はサークルでがっつりスポーツをしよう!や、夏休み大学の友達と免許合宿に行ったり花火を見に行ったりしよう!などです。将来の姿を想像することで今頑張る活力になると思います!

2つ目は、勉強を全くしない1日を設けることです。やる気がない日に勉強をしても集中できませんよね?自分もそうで、模試で偏差値が20下がった時や友達と喧嘩した時は最悪でしたね、、(笑)。そんな時は一日中YouTubeで漫才を見ていました。時期が12月などでは遊びは極力控えるべきですが、9月頃だったので完全に勉強を放棄しました。ただここで注意点があって、勉強しなかった翌日はしっかり気持ちを切り替えるということです!それでないと遊ぶ意味がないですからね(笑)

皆さんいかがでしたか?これらはあくまで個人的なものなので、参考程度にしてもらえれば大丈夫ですが、もし困ったときなどあればぜひぜひ活用してみてください!!